FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018/01/14 串間 荒崎1番 ★☆☆

メジナをちゃんと狙ったのはいつ以来だろう?

そんな疑問を感じながら、今年初釣りに行ってきました。
釣り自体半年近くぶり。ましてメジナは1年ぶりか!?と思えるぐらい行っていませんでした。
いつもなら一人でホイホイ行くのですが、さすがにちょっと怖気づきまして、Y氏に付き合っていただきました。

乗った瀬は荒崎1番。魚影は多いけどエサ取りが多い荒崎。
室さんに聞くと前日は釣れていたとのことでしたが・・・さてさてどうなることか。
無事にリハビリができることが今日の第一目標。


それにしても久々の釣り。気分がいい~~~!たまりませんね。
やはり、釣り人を海から遠ざけてはいけません。発狂します。
船に乗って海を眺めるだけで来た甲斐があるってもんです。

KIMG0891.jpg 
薄暗いうちはとても寒かったですが、今日はとても陽気で温かい一日でした。
準備をしてたら汗をかきますね。もう、家に引きこもらず済んだことに感謝です。

そうこうしてなんじゃかんじゃ用意をしているうちに、日が昇ります。
KIMG0892.jpg 
実にきれいな朝日です。
今年一年の釣りの安全と豊漁を願わずには居られません。
しっかりとお神酒で・・・
KIMG0893.jpg

おっとっとっと・・・
KIMG0894.jpg 
なんて遊んでる場合じゃありませんでした(笑)
しっかりとお神酒を捧げさせていただきました。

さてさて、今年一発目に上がってきた魚は・・・

なんと、ヘリコプター!
KIMG0895.jpg

ストラップサイズでございます。合計10匹以上はきたような。
ただ、ときおりくる彼がすごい。。。

KIMG0897.jpg
これまた手のひらサイズのグレ。  尾長にクチブトの手のひらサイズが入り混じって釣れました。

その後時間だけが過ぎてゆき、早くも後半戦の午後に突入。
この日は思いがあって半誘導や固定を試していました。
その影響なのか、なかなか釣りきれません。

撒き餌も作り直し気合いを入れます。
「よっしゃ、釣りますよ!」
と宣言し、テンポを意識しながら撒き餌を撒きます。
ハリスも1.5号だったか1.25号まで落とし・・・(まさか、忘れました!すいません。)

逆光の中ウキをみていると、微かに沈む速度に変化がみられます。
張って待ってみると、すーっとウキが入ります。
バシっと合わせを入れると、確かな重み!
手前へ突っ込んでくるではありませんか。

思わずY氏に写真とってください!と頼んでしまいました。笑

ほいっ!
7308141777327.jpg 
さっと!7308141921669.jpg 
よいしょ!
7308141680055.jpg 
デデン!
7308141544736.jpg

ありがとうございます、ありがとうございます! 
なんとかタモに収め、今年初の魚に嬉しさを覚えます。

長さを図るものを忘れてしまったので、Y氏の活かしバッカンをお借りしてパチリ。
KIMG0898.jpg 
はかったようにピッタリ40!
スリムな長身美人でした。
しっかりと締めてクーラーにIN。

今日はこの後、竿が曲がることはありませんでした。

しかし、まずは安全に初釣りが楽しめ、リハビリできたことに感謝です。
Y氏、本当にありがとうございました。
KIMG0901.jpg 

え?頭にカメラつけとるやん???


はて・・・なんのことやら・・・

なんて、すいません。。。
なんてことはなく、そっちのシャッターチャンスは逃しました!泣


オチがつきましたところで、今年も海の神様に感謝しながら私を含む釣り人たちの安全を祈願いたします。

本年もどうぞ、よろしくお願い致します。

スポンサーサイト

私事ですが

昨年はブログを立ち上げたものの、夏以降とてもとても重い仕事が舞い込んでまいりました。
なんとか終わり、次に行くことができそうです。
と、思い明日のために準備をしていたところ・・・波高で出向できず。

なかなかいい機会を得ることができませんが、釣りに行ける時にはしっかりと行ってきます。

今年も一年、よろしくお願い致します。


それにしても、ポイントの商品券。
去年の年始に手に入れたやつですが・・・
使わずに○000円分、有効期限切れしました!
もったいないおばけが出る!

今日は夜釣り

鹿児島は南薩の野間に遠征です。
Y氏と、その釣り仲間でらっしゃるT野師匠。


するるー、フカセビッグゲームスタイルで望みます。
お世話になるのは栄進丸さん。
残念ながらブログなどはありませんが、同じ野間池出船の船のブログをみていると、フエダイも結構あがっているよう。
ただ、クロホシが多いのが気になるところでしょうか。

色々と夜釣り道具も用意していますが、今回はどうなることやら?

おぉ、そういえばあららさんが大型のタマンを揚げられたそうです。すばらしい。
これは負けられませんね。
目指せ60cm以上!

それでは、行ってきます。

先週末は・・・

釣り倒してしまいましたが、更新が遅れてしまってます。
結論から書いておくと、土曜日は×で日曜日が△といった具合です。

ここのところ、潮のキレがいまいちありません。
日曜日なんかは海の色も良かったのですが・・・

わかってます、腕がないんです。
そんな中でも土曜日の失敗を日曜日に少し改善できたネタもあります。
また、追ってご紹介いたします。

次回は大島狙い

宮崎スルスルするるーの安住の地はどこか

まだまだ宮崎でのポイントは未開発。
個人的には水島、大島、油津、門川あたりで美味しい思いをしています。
地形的には日南の双子岩や鵜の島あたりでも良さそうです。

さて、今週のするるーはあららさんと大島狙いです。


ヒラセ、ヤヒョウあたりに乗れたら最高・・・かな?
当番瀬の関係で喜代丸さんに予約を入れます。

いつだったか、ヤヒョウではとんでもない化物にぶち切られた思い出があります。
また、魚種も豊富なので何が釣れるかわからないするるーでの楽しみもあります。

波も風もない日を願っています!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。