FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遅めの連休

5月21日から連休がとれまして、北九州へ帰ります。

父親と白島へ行くべく、予約をいれております。

※外部サイト 九州釣り場データベース 福岡>北九州>白島
http://www.q.turi.ne.jp/turiba_DB/point_fukuoka_k_shirashima.html

北九州の磯と言えば白島と言いたくなるぐらい、ものすごく有名な場所です。
収容人数が多いので山口の蓋井島(ピースザ・ムービーで紹介されてましたね)なども有名ですが、実績ではどちらも甲乙つけがたいのではないでしょうか。

※外部サイト youtube ピースザ・ムービー 蓋井島前編・後編
https://www.youtube.com/watch?v=b5KS57SSWpU
https://www.youtube.com/watch?v=XVfsS29Myss

この白島は石油備蓄基地としても有名です。
一般人にはそのほうが有名です。

※外部サイト 白島展示館
http://www.shirashima.co.jp/museum/kichi.html

この男島の近くに女島、カベ島、ローソク岩といった多数のポイントがあります。

白島行きは玄王丸という船が瀬渡しをしてくださっています。
ここの船長、本当にいい人です。釣り人の安全を本当に第一に考えてくださっているのがよく伝わります。
ガテン系なので勢いはありますが、本当に優しいですよ!

なので、船長がお客さんと状況をみて渡す瀬を決めています。原則、お客さんは瀬を選べません。
宮崎は指定することが多いので、この辺のシステムの違いは面白いですね。
そういえば、東北の秋田では瀬変わりをする際に瀬変わり料のようなものを支払うケースもあると聞いたことがあります。
各地域によって全然違うので、色々釣り歩いてみたいものです。

さて、今頃の白島ですが…憧れている釣り師様のブログによると、そろそろメジナが始まったようです。
尾長と口太のいい形が釣れていました。さすがに北九州でするる~をぶちかます勇気はないので、上物で行きます。
メバルはもう終わっちゃったかな。。。宮崎には居ないので、久しぶりに釣りたい魚の1種です。
アジもなかなか宮崎では北九州のように居ないので、アジが釣れまくっても嬉しいかもしれません。

少し早いですが、2年前の6月に獲ったオナガとその時の釣果です。
白島オナガ201406

汚くてすみませんw
白島釣果201406

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。