FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017/07/22 南郷 水島3瀬 ★☆☆

あかん、台風が3つも来ちょる

この土日は夜釣りと思っていましたが、夜間はちょっと不安な天気。
マリンブルーさんで夜釣りと思っていましたが、こちらはキャンセル。
土曜日の昼釣りなら・・・とのことで、かいゆう丸さんにお願いしました。

夏らしくなってきたため、昼釣りは少なめ。
3組しか来てませんでした。(つーか、、、3人だけ、、、)

ここはするる~で結果を出して、昼釣りのお客さんも増やさねば!
などと、勝手に気負うのであります。

流行らないほうが独り占めでいいことづくめじゃん!
という意見も聞こえてきます。それもわかります。
ですが、私の考えはちと違います。

釣りをしていて思うのですが、確かに私は魚を釣っています。
ですが、自分ひとりで釣っているとは思えません。
色々な人に釣らせてもらっています。
渡船屋さん、釣具屋さん、情報提供してくれる釣り仲間や釣り人、釣り雑誌、各種情報サイト・・・あげれば枚挙にいとまがありません。

夏磯が流行れば渡船屋さんも儲かりますし、釣具店に装備も充実します。
釣り人が増えれば情報が流通し、より高い次元で釣りを考えることができます。
そんな風に考えると、ステークホルダー全てが幸せになれるような関わり方ができたらいいなと思うのです。

偉そうなこと書いて、釣れたの?

はい、すみませんでした。
そこまでの釣果は残せませんでした 笑

当日乗ったのは馬の鞍。
上りも下りも対応できる、いいポジションです。

当日の潮は、ほぼ下り。
時折、上りが入りますが、もしかしたら吐き出しの潮が回り込んでいたのかもしれません。
潮の色は終始緑色。コバルトブルーには程遠い状況でした。

いつもなら馬の鞍にたって右手の沈みに撒き餌を撒くと、中型の魚がエサに反応するのが見えるのですが、今日は濁ってシルエットがはっきりしません。

ゆらゆら流れるので、ここは発泡シモリを加えてゆっくり落とします。
張っていると、コンコンとつつくアタリ。
少し緩めると竿先を持っていくので合わせます。
KIMG0443.jpg 

こてこてのホウライヒメジ。
美味しい魚だとよくわかりましたので、キープ。

お?
船着でも竿が曲がっています。
KIMG0442.jpg 
残念、このやり取りでは切られていました。
ですが、この方は50cm弱のメジナを1枚あげておられました。

さて、一方の私は沈黙が続きます。

ゆるく2瀬方面へ流れ出したのをきっかけに、右手のワンドを攻めます。
KIMG0439.jpg 
画像が悪くてすいません。
こちらに撒き餌を撒くと、太いものが深いところで反応しています。
5Bの重りをチモトから30cmの所に打ち、深場狙い撃ちです。

バチバチバチ!

召し捕ったり!

KIMG0444.jpg KIMG0445.jpg 
なかなかの風格の漂うヒラスズキ。
測ってませんが、60cmちょっとだと思います。
体高があり、THEヒラスズキといった感じ。
こいつはよく引きました。

これを最後にアタリがぱったりなくなります。

船長にも釣れてないことがバレバレ。
Screenshot_20170724-171620.jpg 
今日は波風の影響で昼前までと思っていましたが、結果的には14時まで竿を出せました。


あ、そうそう。
おまけでこんなのも釣れ?ました。
KIMG0446.jpg 
ミニミニサイズのアカエソの1種でしょうね。
私程度ではアカエソとミナミアカエソと区別が付きません。

さてさて、来週の計画は・・・と言いたいところですが、勤務状況が不透明。
土曜日は早番、日曜日は夜から明け方まで・・・
土曜の夜釣りか?笑
はたまた、日曜日の明けか・・・

それでは、またお会いしましょう。


スポンサーサイト
コメント

アカエソ

ヒラスズキいいですね~

私の中ではアカエソとミナミアカエソは一緒の魚です。分けるには無理があります(^_^;)

アカエソは

区別できませんね、ほんと。。。
ヒラスズキおいしかったです。
どちらかというと、オジサンのほうが好きですが。 笑

それにしても、台風がえらいこつなってきましたね。
釣りどころではなくなってしまいました。

参考にしております。

はじめまして。
スルルー釣を始めるにあたって参考にさせて頂いてます。
これからも釣行頑張ってください*\(^o^)/*
早く竿出ししたいけど、時化ですねぇ〜。

Re: 参考にしております。

ちゃーさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
釣りが上手ではないので、参考になればいいのですが><
失敗することは大得意ですので、これからも赤裸々に釣れなかった情報も公開していきます。

2週間ほどおやすみになりそうですね。
海の様子も変わるでしょうから、楽しみです。
これからも楽しめる情報をお届けできればと思いますので、よろしくお願いいたします^-^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。